『コラム』


 平成25年が明けて、はや1ヶ月が過ぎました。年頭のあいさつには、株価・為替相場等の指標から、期待の持てるような表現が見受けられました。しかし、それは我々には暫らくのタイムラグがあるのではないかと思います。  皆様には、「今年こそは・・・」といろいろな目標を立てて、新年を迎えられたことと思います。当然のことながら、それは毎年の恒例でしょうが、成就された人も、残念ながら実行不能の人もあることでしょう。また、年によっても同様なことが言えるでしょう。出来なかったのは、なぜでしょうか?振返り検証をすることがあまりないのではありませんか。それでは、進歩が無いと思います。目標達成には、継続実行されることが、必須条件となります。要は「セルフマネジメント」だと思います。

 先日、読んだ本の一部を紹介します。

仮に「A氏」とします。A氏は走ることが趣味で、フルマラソンや100キロマラソンにも参加し完走しているそうです。周りの人からは「凄いですね。私もやってみたいけどいまさら無理です。Aさんは特別なのでしょう。」と言われているそうです。しかし、A氏が走り始めたのは数年前からだそうです。スポーツ万能ではなく、運動神経も体力も人並みだったそうです。

 しかし、最初の一歩は週2回、30分だけ歩くことからだったようです。これが、A氏のスタートだったのです。まさに、「そんなことでいいの」と思うような小さな行動で、達成することができたのです。それを続けているうちに、30分で歩ける距離が長くなり、もっと歩きたいと思うようになり、走れるようになったそうです。いきなりマラソンができるようになったのではなく、小さな行動の変化と習慣化が可能にしてくれたのですとA氏は述べていました。

 このように、小さな行動の変え方、行動の続け方のコツを身につければ自分を大きく変えることが可能で、その結果は自ずと付いてくることと思います。先々月の「ヒヤリ・ハット」の問題でも、先月の販路拡大等の問題でも、よい結果が得られると思います。今年1年、みんなで日々のちょっとした習慣の積み重ねをしっかりと続け、各自が「自己改造」を行い、しっかりと変身して、良い年にしましょう。




アオイ福原(株)
相談役  福原 秀穂


戻る