「環境マネジメントプログラム報告」


本年度から福山支店業務部として新たに、入庫ミス削減に取り組んでいます。

 実際に入庫ミスがあると商品を探すのに非常に時間がかかり、電気代もかかります。

 取り組みとしては、具体的に朝礼での呼びかけと入庫時の商品ラベルと台帳の確認を徹底するようにしています。しかし、現実には入庫ミスがなくならないのが現状です。今までに取ったデータで1番多い原因はボタンの打ち間違いで、他にはT目とY目の間違いなどがありました。

 そして今、自動倉庫の機械を新しくやり替えています。システムに慣れるまでに少し時間がかかるとは思いますが、それにより打ち間違いなどのミスが減るのではないかと思われます。

 このような作業を全員で取り組んでいき無駄を減らし、お客様に出来るだけ早く商品をお届けできるように努力していきたいと思います。




アオイ福原(株)
福山支店業務部


戻る