『接客態度』


 残暑厳しくまだまだうだるような暑い日が続いていますが皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

 先日の事です。我が家の冷蔵庫が15年がんばってくれたのですが、そろそろ潮時かなとある家電量販店に妻と行った時のことです。最初は下見程度でと思い見に行きました。冷蔵庫は私より妻の方が圧倒的に使用頻度が多いので、店員さんにいろいろなことを聞かせていました。するとそこの店員さんは私達が買う気がないと察知したのかどうかはわかりませんが、笑顔もなく説明も不十分で適当にあしらうような感じでこちらの話しを半分ぐらいしか聞いてなかったらしく妻が怒っていました。くしくも私も妻も前職が販売業をしていたため、そのような態度には腹が立ちました。若いならまだしもベテラン風な方でしたのでここの社風なのかなとまで思いました。

 腹が立ったので別の家電量販店に行き同じように下見をしていました。するとそこの店員さんはまず笑顔がとても素晴らしく担当外にもかかわらず懇切丁寧に接客をしてくれました。担当外であれば普通は商品説明などは交代したりするところもあるのに、その店員さんはわからないなりに一生懸命私達の話に耳を傾けて自分流に話しを持って行き経験談などを交えた接客をしていました。私達はその店員さんの人柄にとても好感を持ちました。価格は前の店の方が少し安かったのですが、最終的には価格ではなく店員さんの態度や人柄が購入の決め手になり後の店で買うことに決めました。

 私もお客様に対して笑顔で挨拶を徹底しないといけないということを改めて考えさせられました。

 〈他人のふりみて我がふりなおせ〉ではないですが、アオイ福原ファンをもっと増やすためにも皆さんも笑顔を忘れずに頑張っていきましょう。




アオイ福原(株)
広島本店  福原 睦雄


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