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8月22日〜23日 京都において、総勢54名参加の第4回紙営業士ブラッシュアップセミナーに出席して来ました。初日は、角田先生による『得意先業界の環境変化とルート営業の差別化事例。』の講義。二日目は、北龍先生による『営業力の強化は仕組み作りから。』の講義。そして、6グループに分かれてテーマ別のクループ・ディスカッション、グループ別発表という日程でした。東京、名古屋、大阪、九州といろんな地区の営業マンとの交流が出来ました。 私のグループでは、『営業力を強化する。』というテーマでした。それぞれの会社として物流業務の体制の違いはありますが、営業面としての取り組む姿勢、考え方等は、ほぼ出席者全員同じでした。同業他社の営業マンも同じように取り組んでいるとしたら、営業力の差別化をつけるとしたら同じ事をしていたら変わらないので、それ以上のことをしなければならないと思います。 情報化、スピード化、何が起こるかわからないこの時代、勝ち組みになるには社員全員が日々努力向上心を持っていなければならないことを痛感します。当社が今、ISOに取り組んでいることは全員が同じ目標に向かって取り組むということでいい機会ではないかと思います。日頃の努力を標準化して確実に一歩一歩前に進んで行くことを望みます。
小島洋紙 福山支店
金原 正幸 |